人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Third Party Promotion

今年最後の日独ビジネスランチセミナー、昨日 無事終了しました。
今回のスピーカーは conjoin communication 創業者の1人で
あるKoch氏。
注目度急上昇の Third Party Promotion について、とてもわかり
易く、実例を用いて紹介くださり、大好評でした!

Third Party Promotion、簡単にいえば「タイアップ広告」という
ことになると思いますが、彼らの面白い点は、

常に新作映画やゲームソフト、といったエンターテインメントコンテンツ
を中心に、そのターゲットにフィットした商品のプロモーションを手がけている点です。

例えば、昨年のヒット映画「プラダを着た悪魔」のプロモーションに合わせて、
ドイツ国内に68店舗ある服飾専門リテイル"Peek & Kloppenberg" で
店舗外壁を利用した全面広告、ファッションショーなどを展開
(これは、イベントマーケティングと重なりますね)、

また、

この映画のターゲットとなる20~30代女性向けに売り出そうとしていた
フィアット社のPandaの新モデルのプロモーションをしたり、さらに、

マスターフーズのチョコレート菓子との映画コンテンツ共有CMを展開したり、

今後のマーケティング戦略の参考になりそうなアイディアが沢山ありました。


このプロモーションの注目点は、
他のクラシックな広告媒体を利用した場合に比べて、コストが格段に低く
抑えられる点です。
上記の例もそうですが、主要クライアントはドイツ企業ではなく外国企業で
ある点、つまり、自国でのマーケティングよりも少ない予算で、自国で培って
きたのと同じレベルの目標を達成しなければならない企業が上手く活用している、

という点が、とても面白いと思うのです。

ドイツ、欧州市場でのマーケティングに取り組まれている日本企業の皆様も、
工夫次第でご活用いただけますね。


conjoin communication社は弊社と同じ2名のパートナーで弊社とほぼ
同時期に設立、会社組織も同じ形態、
そして、
昨日のセミナーの後Koch氏と話をしていて、考え方、目指す方向性も、
ものすごく近いことに気づき意気投合、早速、ジョイントでのサービス展開
について話し合い始めています。

まずはドイツ市場でのサードパーティプロモーションにご興味ある方、どうか
お気軽にお問い合わせください。

弊社発行のニュースレター(メールマガジン)でも、もっと詳しい内容を紹介
してみたいと思いますので、お楽しみに♪
by ensemblau | 2008-12-02 14:03

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau