人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ペダルブレーキ

昨日は久々の夏のようなお天気。
フランクフルト市内でいくつかの打ち合わせがあったのですが、
全部、自転車で回りました。

ペダルブレーキ_e0026812_13271624.jpg


マイン川ではカモメものどかに日向ぼっこ。

日本でも最近は自転車通勤の人気が高いそうで、

確かに、日本に一時帰国した時に、青山通りにたくさんの自転車が駐輪しているのが印象的でした。

ドイツでも、大流行というわけではないけれど、エコブームの流れもあり
自転車はひそかな人気。といっても、もともと自転車人気はあったので、
自転車インフラも日本に比べてしっかりしています。

私の自転車通勤歴も早5年ほどになってきましたが、
初めてこちらで自転車に乗った時に驚いたのが、ペダルブレーキ
ペダルを逆回転させると、後輪に緩やかにブレーキがかかるのです。

初めは慣れなかったけれど、使い慣れるとこれが楽。
車のアクセルを緩めるような感覚で、カーブや混雑しているところも、
ハンドブレーキをキコキコさせるようなことなく優雅な気分なのです。

勝手な思い込みではありますが、このペダルブレーキ、
ドイツの、ヨーロッパのリズムを表しているようで面白いなと思っています。
アクセクしないで、少し先を見越してスピードを緩めたり早めたり、
急ブレーキなんてカッコ悪い、という雰囲気。
うっかりハンドブレーキをキキーッ!なんてさせると、周りの人たちが
ものすごい違和感、という表情で振り返るのです。。。

私もずい分慣れてきたつもりですが、時々、
今でもハンドブレーキをキキーッとさせてしまいます。
by ensemblau | 2008-09-10 13:41

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau