人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

眠る直前

ここ2週間ほど、毎日チェックしていたのはこちらのサイト。

脳の中の海馬の研究者、池谷裕二さんと糸井重里さんの対談、
毎日興味深く読んでいました。

睡眠についての既成概念を覆すような、目が覚めるような説、実験結果!

例えば、
「良く寝た」という感覚は、睡眠時間の長さによるのではなく、
睡眠が浅い時に目が覚めたか、深い時に目が覚めたか、で大きく違うそうです。
そして、浅い眠りと深い眠りのリズムは約1時間半ごとにやってくるそう。
納得できるのは、本当に忙しくて時間がない時、眠っても早くに目が覚めてしまう
のですが、その時が目覚ましを使わなくても大体3時間なのです。
普段の私の睡眠時間からすると3時間しか寝てない!とちょっと焦るのですが、
意外とすっきりしていたりする。

また、眠っている間に脳は様々な記憶の整理をしていて、
例えば、同じテストをしても、
しっかり眠ってから受けるグループの方が、
眠らないで勉強していたグループよりもよい点数だったり。
もともと徹夜勉強って苦手だったのですが、あーやらなくてよかったんだ、と。

そして一番面白いのが、
睡眠を使って何かを覚えたいなら、
覚えたいことを眠る直前にするのが一番いい、ということ。
この時間、たとえば池谷さんはお仕事のことをしたり、
新しいアイディアが欲しい時は、あえて全くべつのことをしてみたり、だそう。

この時間、有効に使いたいです。
といいながら、最近は、子供を寝かしつけるのに日本の昔話を適当にアレンジして
話しているうちに、自分も眠ってしまう状況。
大体、私の方が先に眠ってしまって、「ママ~つづきは~」という声を遠くで聞いたような
聞いてないような寝つき・・・
きっと私の頭の中には、壮大な創作日本昔話図鑑が蓄積中。。。
by ensemblau | 2007-12-13 13:41

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau