人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ドイツの略語

ドイツの略語_e0026812_22202852.jpg









フェダーバイサーが出回る季節になりました。
これ、ワインの発酵途中のもので、この季節にだけ約1ヵ月間飲むことができます。
出荷後も発酵を続けているので、栓を完全に閉めることはできず、
なのでドイツでしか飲めない、という
今どき 貴重な本当の季節限定・地域限定商品です。
ぶどうジュースみたいで、ほんのりアルコールが効いているので、お酒の弱い人でも
大丈夫(強い人には、普通のジュース!)

これにツビーベルクーヘン、という、玉ねぎのキッシュが合うといわれています。
確かに、フェダーバイサーのさっぱりとした飲み口とツビーベルクーヘンのちょっと
こってり目の甘味、なかなか良い組み合わせで癖になります。


・・・と、相変わらず美味しいものを楽しんではいますが、

少し前からフィットネスに通い始めました!今のところ、続いています!!!

ドイツのフィットネスも定番人気のピラティス、ヨガに加えて、最近はカポエイラという
ブラジルの格闘技?ダンス?コースも増えて華やかですが、私が通うのは、
スケジュールの都合と、現実的な問題解決の必要性から、
脂肪燃焼コース・・・
という味気ないコース。

でも、このコースに通う人たち、「どこの脂肪を燃やす必要が?」という、ドイツにも
こんなモデル体型の人いたのね、と思うほどホッソリ系が揃っています。
本当にこのコースが必要そうなのは、私の他に2人ぐらいかな、という感じ。

コースの中盤にインストラクターが言います。
「じゃあここから、BBPね!」

え?BBP?

教えてもらうと、Bau(お腹)-Beine(太もも)-Popo(お尻) の略だそう。
こんなところにも!・・・と、ドイツ語の略語の多さに改めて驚きました。

元々、ドイツ語の単語が長いせいもあるのでしょうが、身の周りのドイツ語にも
スリーレターで略されて使われている言葉が本当に多いのです。
商工会議所はIHK(Industrie- und Handelskammer)、政党もCDU、SPD、
幼稚園はKiGa、ドイツ語検定資格もZMP、ZOPなどなど。

略語がないと、どれも大変な長さになってしまいます。
論理的、能率的なドイツらしい賢い方法ですね。
弊社の社名もアンサンブラウ イベント+マーケティング・・・・と長いので、
略語を考える方がよいかもしれません♪

フィットネスのコースプログラムを見ていると、「BMWコース」も!
これは、Bau muss weg! (お腹よなくなれ!)の意味の略語だそうです。
本家のBMWも、Bayerische Motoren Werke AGの略ですね。
同じドイツの自動車メーカー フォルクスワーゲンも、こちらではVW(ファウヴェー)
と呼ばれることがほとんど。

そして今日からフランクフルトで開催中の車のショーも IAA、Internatilnal-
Automotive Ausstellungの略語です。
このIAAが専門とするのはPKW、自家用車(Personenkraftwagen)の略、

と、略語なしでは成り立たないドイツ語の世界です。
by ensemblau | 2007-09-11 22:11

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau