2007年 03月 27日
見本市来場者がブースへ向かうきっかけ
ドイツ見本市協会の統計に興味深いものがありましたので、
ご紹介しますね。
「来場者は何を判断要因にして、ブース訪問を決めているか?」
情報ソース:AUMA Publication / Grafiken Fachbesucher-Analyse
ドイツ国内49の見本市で合計4,219名の来場者に、
足を運んでみようと思うブースはどういうきっかけで決めているのかについて
インタビューした結果です’(複数回答)。
1番多かったのが、
すでに取引関係のなりたっている出展社のブースだから(42%)、
2番目が
今後取引関係を結ぶ可能性の高い出展社だから(30%)、
3番 出展社からの文書での招待レター(24%)
4番 出展社から送られてきたカタログ、業務案内を見て(16%)
5番 出展社からの電話での案内(14%)
6番 ネット上の広告(12%)
7番 プレス記事(11%)
8番 出展社から送られてきた無料入場券(10%)
の順でした。
この統計から見えてくるのは、
1.来場者の半数以上が、以前からコミュニケーションをとっている企業のブース訪問が
見本市来場の主目的となっている。
2.来場者は、見本市会場にやってくる前に多くの情報を得て、その中からある程度の
目星をつけてから会場にやってくる。
3.無料入場券よりも、ニーズにフィットした心の伝わってくるアプローチが効果的、
といった点ではないでしょうか。
見本市の場合、ブースのデザイン、位置等に心を配る出展社の方は多いと思いますが、
この統計を見ると、それよりも(もちろんデザイン・ロケーションも大切ですが)
見本市開催前からのターゲット市場へのアプローチ、コミュニケーション
が非常に大切であることがわかります。
弊社でお手伝いをさせていただいた企業様にも、
ブースの位置をあえて人通りが少ない場所を選び、
その一方でお得意様、これからお得意様になっていただきたいお客様に
的確な案内、ブース内でのホスピタリティを提供することで、
大盛況のブースづくり、その後のご成約面でも大きく成功されたケースがあります。
そして、見本市前からのコミュニケーションも、一般的な広告よりもDMのようにパーソナル・ダイレクトな方法の方が効果的です。
日本からご出展される場合、特にこれからどんどん新しいお客様を開拓していかれだい、
という段階の企業様にとって、この見本市前プロモーションはなかなかご苦労の多い点だと
思います。
弊社では欧州・ドイツ現地でのネットワークを最大限に生かし、見本市ご出展の前後にわたる継続的なプロモーション活動でご好評をいただいております。
見本市来場者ともっと距離を近づけたい、という企業様、どうぞお気軽に
ask@ensemblau.com まで、またはこちらのフォームよりお問合せ下さい。
ご紹介しますね。
「来場者は何を判断要因にして、ブース訪問を決めているか?」
情報ソース:AUMA Publication / Grafiken Fachbesucher-Analyse
ドイツ国内49の見本市で合計4,219名の来場者に、
足を運んでみようと思うブースはどういうきっかけで決めているのかについて
インタビューした結果です’(複数回答)。
1番多かったのが、
すでに取引関係のなりたっている出展社のブースだから(42%)、
2番目が
今後取引関係を結ぶ可能性の高い出展社だから(30%)、
3番 出展社からの文書での招待レター(24%)
4番 出展社から送られてきたカタログ、業務案内を見て(16%)
5番 出展社からの電話での案内(14%)
6番 ネット上の広告(12%)
7番 プレス記事(11%)
8番 出展社から送られてきた無料入場券(10%)
の順でした。
この統計から見えてくるのは、
1.来場者の半数以上が、以前からコミュニケーションをとっている企業のブース訪問が
見本市来場の主目的となっている。
2.来場者は、見本市会場にやってくる前に多くの情報を得て、その中からある程度の
目星をつけてから会場にやってくる。
3.無料入場券よりも、ニーズにフィットした心の伝わってくるアプローチが効果的、
といった点ではないでしょうか。
見本市の場合、ブースのデザイン、位置等に心を配る出展社の方は多いと思いますが、
この統計を見ると、それよりも(もちろんデザイン・ロケーションも大切ですが)
見本市開催前からのターゲット市場へのアプローチ、コミュニケーション
が非常に大切であることがわかります。
弊社でお手伝いをさせていただいた企業様にも、
ブースの位置をあえて人通りが少ない場所を選び、
その一方でお得意様、これからお得意様になっていただきたいお客様に
的確な案内、ブース内でのホスピタリティを提供することで、
大盛況のブースづくり、その後のご成約面でも大きく成功されたケースがあります。
そして、見本市前からのコミュニケーションも、一般的な広告よりもDMのようにパーソナル・ダイレクトな方法の方が効果的です。
日本からご出展される場合、特にこれからどんどん新しいお客様を開拓していかれだい、
という段階の企業様にとって、この見本市前プロモーションはなかなかご苦労の多い点だと
思います。
弊社では欧州・ドイツ現地でのネットワークを最大限に生かし、見本市ご出展の前後にわたる継続的なプロモーション活動でご好評をいただいております。
見本市来場者ともっと距離を近づけたい、という企業様、どうぞお気軽に
ask@ensemblau.com まで、またはこちらのフォームよりお問合せ下さい。
by ensemblau
| 2007-03-27 20:39