人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バルセロナ

バルセロナでの仕事から戻ってきました。

バルセロナ_e0026812_16565296.jpg














ガウディ建築のグエル公園。
このベンチは、どんな体格の人にも座りやすく、また、どの角度の人とも顔を見て話を
しやすいようにデザインされているそうです。
この公園、多くのガウディ建築に共通して言えることですが、直線部分はほとんどなく、
ほとんど全てが曲線でできています。

バルセロナ_e0026812_16594199.jpg確かに座りやすそう、多くの人の顔をみることもできます。
お友達同士でおしゃべりするのにぴったりかもしれません。

でも、私自身は座ってみて、ちょっと、落ち着かない気分が正直しました。
テーブルを挟んで向かい合ったり隣り合ったりする、いつもの座り方の方に慣れてしまったようです。。。

コミュニケーションの環境って、理論的には最適と思われるものでも、そこを利用する
人の習慣からくる慣れ、のようなものも重要な要素なのではないかな、と思いました。

バルセロナへ来たのは、学生時代の旅行以来です。
当時は、オリンピックの準備で街じゅう工事だらけ(あ~ 年齢わかっちゃいますね~!)
今やオリンピック会場の一部は展示・イベント会場となり、今回はそこが仕事の場。
オリンピックもバルセロナの後のシドニーオリンピック、アテネオリンピックと微力ながらも
仕事をさせていただく機会をもらって、

学生時代にここへ来た時には思いもしなかった人生の展開、面白いです。

今回はバルセロナ近辺でいくつかのホテルに滞在しましたが、どこもW-Lan完備、
使用料無料でした。
ただ、セキュリティ保護のないW-Lanのせいか、いただいたメールに返信しても
戻ってきてしまうケースも多く、ご迷惑をかけてしまうこともあり、まだまだ出張中の
メール環境、改善していきたいと思います!
by ensemblau | 2007-03-13 17:19

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau