人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ティラミス ワールドカップ ~ ティラミスで地域振興

こんにちは。アンサンブラウのIです。
今日はイタリアの新聞から面白い記事を見つけたので、皆さんにご紹介したいと思います。

まず目に飛び込んできたタイトルの「ティラミス ワールドカップ」! 
日本でもかつて、イタ飯ブームと共にティラミスが大人気になったこともありますが、今や世界中で愛されるイタリアのデザートとして不動の地位を築いているとも言えるティラミス。
その「ティラミス」をフードツーリズムに、さらに地域振興に活かす手はないというアイデアから生まれたのが、この「ティラミス ワールドカップ」です。

ティミスの起源は、いろいろ諸説はあるものの、イタリア北部ヴェネト州のトレヴィーゾが発祥の地とされています。
ティラミス ワールドカップ ~ ティラミスで地域振興_e0026812_19290779.jpg
トレヴィーゾ市役所ホームページより

水の都ヴェネチアから60㎞離れたこの街の中心部はシーレ川の水路が巡り、またフレスコ画で外装された建物もある中世の面影を残すロマンティックな雰囲気が漂っています。
この街の秋のフェスティバル、Sile Fest でのイベントの一つとしても企画されたこの大会ですが、参加希望者はプロでなければ、誰でもOK。
オリジナルレシピ部門とクリエイティブレシピ部門の2つに分かれて競い合います。オリジナルレシピ部門の方は、イタリア料理アカデミー(Accademia Italiana della Cucina)にも登録されている、ティラミスレシピを発案したレストランのオリジナルレシピ~ 卵、マスカルポーネチーズ、サヴォイアルディ(フィンガービスケット)、コーヒー、砂糖、ココアのみを使ったものに限られ、クリエイティブ部門の方は、このオリジナルレシピのうち最低3つを使えば、他は参加者の自由に任せられています。
11月3日から3日間に渡って行われるこの大会では、トレヴィーゾ周辺の街の魅力を伝えるべく、3日間毎日会場を移して行われます。
参加登録、詳細は www.tiramisuworldcup.comにありますが、残念ながらイタリア語だけのサイトになっています。
ですが、ワールドカップという名の通り、2018年にはなんと日本、アメリカ、ロシア等でも同様の企画を予定しているとのこと。実現されるかはわかりませんが、ティラミスで国内だけではなく世界にも向けて町おこしをしたい!という意気込みはしっかり感じました。
ティラミス ワールドカップ ~ ティラミスで地域振興_e0026812_19320037.jpg
Tiramisù World Cup ホームページより

イタリア同様、日本も豊かな食・食文化を育んできた国です。
2013年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録され、和食への関心が世界中から高まっている今、日本の魅力あふれる食・食文化がさらに世界に発信されるよう期待したいです。


☆読んでくださってありがとうございます☆
弊社のウェブサイトも、ぜひご覧ください!


by ensemblau | 2017-08-24 07:23 | 見本市・イベント

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau