人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

テンデンス

フランクフルトで行われるインテリアデザイン業界の見本市は年に2回、冬の「アンビエンテ」と夏の「テンデンス」がありますが、今回6月24日~27日に開催された「テンデンス」に行ってきました。
テンデンス_e0026812_15221233.jpg
テンデンスはアンビエンテほど規模は大きくないものの、世界中から良いものを仕入れたいバイヤー、海外進出を目論む企業やデザイナーから注目される見本市の一つです。
    
今回フランクフルトメッセ会場のホール8~11での開催でしたので、入り口はマリティムホテルの横から入場でした。(最寄り駅から案内板が出ているので見つけるのは難しくありません)
一部のホール利用のみとはいえ会場は広いので、歩きやすいバレーシューズを履いて臨みます。(歩きやすい靴はメッセ訪問時の鉄則ですね)


テンデンス_e0026812_15215071.jpg
           
建物を入るとすぐにホール行きシャトルバスがあったのでそれに乗り一気にホールへ移動。

テンデンス_e0026812_15273028.jpg
          
展示は下記のテーマに分かれていました。
- Gift Classics (クラシックギフト)
- Young Gifts (ヤングギフト)
- Culinary Gifts (グルメギフト)
- Accessories & Jewellery (アクセサリー&ジュエリー)
- Lovely Home (インテリアアクセサリー)
- Seasonal Decoration (クリスマス・年末年始の季節のギフト)
- Pure & Elegant(ピュア&エレガント ワンランク上のクオリティのインテリア用品)
- Outdoor Living (アウトドア用品)
[文字列の折り返しの区切り]
まずはシャトルバス到着場所からすぐのアクセサリー&ジュエリーのホールを見学。アクセサリーとジュエリーのブースが所狭しと並んでいて、こんなにアクセサリーが一同に会しているのを見る機会はなかなかないので興奮です。
テンデンス_e0026812_15285384.jpg
テンデンス_e0026812_15283662.jpg
左がポーランドから、右はドイツ・ハーメルンからの商品

テンデンス_e0026812_15275087.jpg
              
展示だけでなくその場で卸値で買えるブースもあり、百単位で買い付けをしてる人達がたくさんいました。写真はジルコニアとシルバーのピアスでお値段は13ユーロ。一般のお店に並ぶ頃には50ユーロぐらいでしょうか。
次はグルメギフトのホールへ潜入。グルメギフト商品やキッチンウエアが並び、試食・試飲もできるブースもありお楽しみの多いセクションです。                         

テンデンス_e0026812_15230779.jpg

ずらりと並べられたディップの中から気になるフレーバーを試食。

テンデンス_e0026812_15294282.jpg
                                            
日本の包丁を扱っているドイツの会社もありました。パンフレットに芸者さんの写真が使われているあたりは西洋人視点ですね。

テンデンス_e0026812_15255746.jpg
テンデンス_e0026812_15262617.jpg
   
         
こちらはベルリンからの会社で、果物の梨のジュースとワインをミックスしたドリンク。            
右上の写真の左のボトルが梨ジュースとロゼワインのミックス、右が白ワインとのミックスで、アルコール度数はロゼワインとのミックスが6%、白ワインとのミックスが3.5%と、どちらもとても軽くフレッシュな味。夏の暑い日に冷やして飲むのに最適です。普通のジュースのようにごくごく飲めてしまうので危険ですが。笑
その他のセクションのブースは素敵なインテリア雑貨のオンパレードでした。

テンデンス_e0026812_15244420.jpg
シュトュットガルトからのこちらの会社は、カラフルな毛布やクッションがたくさん。会社名の「Lenz&Leif」は会社オーナーの飼い犬の名前だそうです。残念ながら既に他界したそうですが、元気だった犬の写真を嬉しそうに見せてくれました。カラフルで斬新なデザインながらも暖かみが感じられたのはオーナーの犬への愛情の力から、などと思ったり。


テンデンス_e0026812_15234220.jpg

テンデンス_e0026812_15241410.jpg


卓上に置く暖炉というのでしょうか。お洒落な雰囲気満点です。燃えている火は本物の火ですが、オーガニックのエタノールを使っているので家の中で使用しても空気を害することはないそうです。


テンデンス_e0026812_16191861.jpg
こちらはカラフルなフック。いくつかの色を組み合わせて使うとお部屋が楽しくなりそうですね。

テンデンス_e0026812_16194875.jpg
テンデンス_e0026812_16273839.jpg
コンセプトストアとして、いろいろな会社からの商品が一つの場所に集められて展示されてました。それぞれの商品に会社名が表示されており、気に入った商品を効率的に見つけるのに役立ちます。


テンデンス_e0026812_15253155.jpg
テンデンス_e0026812_15281010.jpg
途中にフリーサンプルとしていろいろな国のインテリア雑誌が無料で持って帰れるようになっていたので、私もドイツとイタリアの雑誌一冊ずつ持って帰りました。

テンデンス_e0026812_15270868.jpg
そして私が行った初日は終了後18:00から「Get together」というネットワーキングの一環のイベントがあり、ビール・ワイン・ソフトドリンクやドイツ名物カレーブルストといった、ちょっとした食べ物も用意されており、私も白ワインとカレーブルストを頂きました。


テンデンス_e0026812_15264993.jpg
(カレーパウダーをかけるのを忘れてしまいました、、)
このイベントでドイツの大学でジュエリーを学んでいるという台湾人の女の子と少しお話しする機会がありましたが、彼女のお友達がブースを出しているので来たとのことでした。この彼女のようにジュエリーやインテリアを学んでいる人にも来る価値のある見本市ですね。
インテリア雑貨の見本市ということで、見て廻るのがやっぱり楽しい見本市でした。全体的に大規模な国際企業というよりは粒よりの個人の会社が出展しているという印象を受けましたが、特にアクセサリーのセクションでは商品をその場で大量買い付けできるなど、個人でお店を経営している人など、ビジネスのチャンスがたくさんありますね。来ている人達は先述のアンビエンテと比べるとドイツ人もしくはヨーロッパ人がほとんどでアジアからの方を見かけるのは少なかったのですが、出展されている品々はどれも素晴らしく、もっともっと来て頂きたい見本市です。来年2018年のテンデンスは6月30日から7月3日に予定されています。(2017年6月28日現在)来年のテンデンスも注目です!

by ensemblau | 2017-07-02 09:00 | 見本市・イベント

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau