人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

IFA(国際コンシューマ・エレクトロニクス展)

こんにちは!アンサンブラウ・ベルリン班です。
今年はいつもより長く楽しめた夏も、先週末から気温が下がっていよいよ終わりかな…とちょっと切ない気持ちになる今日このごろ。
でもそんな気分を吹き飛ばすように、現在ベルリンでは前回ご紹介したイノトランスが開催中、また日曜日にはベルリンマラソンも行われるなど、国際的な大型イベントが続いています。

そんな9月のイベントラッシュの幕を切ったのが、2日から7日まで開かれたIFA/イーファ(国際コンシューマ・エレクトロニクス展)。弊社ベルリン班は今年も視察に行ってきました!
IFA(国際コンシューマ・エレクトロニクス展)_e0026812_11083201.jpg
昨年は南口の写真でしたので、今回は北口の様子を。

今回大手家電メーカーさんのブースを回ってみて気づいたのは、全体的にスマートホーム関連の展示が昨年よりも目立つようになっていたこと。
特にドイツのシーメンス(Siemens)のブースでは、スマート家電とリンクしたマイキー(Mykie)というキッチンヘルプ・ロボットの試作品*が登場し、来場者の目を引いていました。

IFA(国際コンシューマ・エレクトロニクス展)_e0026812_11254353.jpg
写真:BSH HAUSGERÄTE GMBH ウェブサイトより

このマイキー、例えば作りたい料理のレシピにに沿って調理を誘導してくれたり、冷蔵庫の中身やオーブン内で調理中のものの様子を教えてくれたりするという何とも心強いパートナーなのです。
またマイキーの内蔵カメラで遠くの人にキッチンの様子を届けることもできたりと、可能性は無限に広がります。ほ、欲しい…。

*元々シーメンスと同じくドイツのボッシュ(Bosch)が共同設立し、現在はボッシュの子会社となっている BSHハウスゲレーテ(BSH Hausgeräte) が開発中のロボット。
キッチンの枠に留まらず、上記2社のスマート家電対応アプリ、ホームコネクト(Home Connect)に繋がったもの全てをマイキーでコントロールすることを目指しています。

参考資料:Mykie(BSH社の英語サイト)


その他、今年からスマートホーム技術に特化したホールも登場したりと、インターネットに繋がるデジタル家電中心の未来がより近づいてきているのかな…と感じた2016年のIFAでした。
来年はまたどこまで進んでいるのか、今から非常に楽しみです。それと同時に、例えばパナソニックさんではスマート家電と並んでオーディオ部門・テクニクスブランドのアナログレコード用ターンテーブルが新型モデルで再発売されるなど、家電の未来はデジタルだけではないという点も大変興味深いと思いました。

次回のIFAは、2017年9月1日から6日まで開催予定です。


IFA
日本語サイト http://www.phileweb.com/ifa/

by ensemblau | 2016-09-22 06:00 | 見本市・イベント

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau