人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハイムテキスタイル トレンドセミナー

先週は、フランクフルトで今年一番初めの見本市、ハイムテキスタイルが開催されました。

ハイムテキスタイルは、ホームおよびコントラクト(業務用)テキスタイルの分野において、世界最大級の国際見本市です。
インテリアテキスタイルのトレンドが発信されるこの見本市では、
世界中のサプライヤーの多様な製品と出会えるだけでなく、
各種のセミナープログラムを通じて、ビジネスに役立つ業界の
最新情報を得られることが出来ます。

3日目の夕方に行われた、日本語のトレンドセミナーへ参加させていただきました。
ハイムテキスタイル・トレンドテーブルのメンバーであるDAN PROJECT主宰、南村弾氏によるトレンドセミナーです。
ジャーナリストの本間美紀氏をモデレーターに、トレンドができるまでの背景やテーマをわかりやすく解説して頂きました。

会場は新しく設置されたホール6.0のテーマパークです。
広く真っ暗な空間の中に、照明によって浮かび上がる4つの島。
体験型の展示会場となっていました。

最初の30分は、小さな映画館のような空間に案内され、
そこには、階段状の座席となんと無数のクッションと座布団が!
みなさん靴を脱いでリラックスしながらの聴講です。
プロジェクターを使いながら、弾さんと本間さんのお話に耳を傾けました。

今回のトレンドテーマは「Well-Being 4.0」
そう、このブログでおなじみのindustry 4.0を捩った造語です!
今年の大きなテーマである社会的背景を踏まえた、「幸せ・快適な状態」を
デザインの分野から産業革命していく、Well-Being 4.0 (幸せ・快適な状態の第4次産業革命)という名称など、新たな視点からトレンドを生み出していく過程を勉強しました。

作業を機械化していった第3次産業革命に対し、次の時代は人工知能を使ったサービスのあり方や、作り方、広め方、エモーショナルな部分を機械化する(介護など)人が感じる心地よさ、居心地の良さなどがテーマとなっています。

お話の後は、テーマパーク内に浮かぶ4つの島へみなさんとヘッドフォンを着けて移動します。
弾さんと本間さんの解説を聞きながらそれぞれの島「守る・豊かにする・元気づける・育てる」というテーマの元 展示された、テキスタイルやオブジェを触ったり、その上に立ってみたり、抱き着いてみたり?寝てみたり!?
そして、この展示内には色占いのコーナーや、ヨガのコーナーまであり、今まで経験したことの無い大変面白い構成でした。
トレンドという抽象的な内容を、見事に分かりやすく解説して頂きました。

弾さんもおっしゃられていましたが、ご興味のある方は、是非とも実際にお越しくださいと。
体験型のトレンドセミナー。ご興味ある方は次回ぜひ!貴重な経験でした。

*写真は、こちらをご参照ください!
http://heimtextil-theme-park.com/trends/

by ensemblau | 2016-01-21 16:39 | 見本市・イベント

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau