人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワールドカップ期間中のお店の営業時間

今朝のニュースで伝えていましたが、サッカー ワールドカップ開催中は週末も
店舗営業の許可がヘッセン州で正式に認められたそうです。
日本のように日曜日の朝からオープン、ということはないようですが、それでも
こちらでは大ニュース。

ただね~、日本からいらっしゃる皆さん、こういう延長時間帯には特に、
店員さんは無愛想ですからね。どうかお気になさらないように。
お店の閉店時間近くに行くと店員さんが苛立っている、これはこの国ではほぼ
当たり前のことです。営業時間が延長になった時なんか、もう人生最大の不運
を背負ったかのように、みんな不機嫌。

少し前まではドイツでの店舗の営業時間は、日本に比べると驚くほど短かったのです。
それが近年、少しずつ延長してきて、今 土曜日もデパートなら夜8時まで開いて
いるようになりました。
私がこちらに来た5年前には土曜日は午後2時でお店が閉まっていたのですから、
土曜日の朝はゆっくりなんてしていられず、お店の混雑もピーク、大変でした。
日曜日は今でもお店はお休みですが、長びく不況打開策として、昨年から、大型
メッセ開催期間など指定された日程で日曜日の営業許可も出ました。
その時は、街じゅうに人が溢れ効果も高かったそうで、今後は頻度も増すようです。

ただ、こちらの生活に慣れてくると、日曜日にお店を開ける必要性が本当にあるのか、
考えてしまう点もあります。
確かに便利だし経済の活性化にもつながると思いますが、
お店が開いていないから家族や友人とゆっくり過ごせる日曜日があるので、
これも捨てがたいのです。
by ensemblau | 2006-01-05 17:39

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau