人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ドイツ流?迷惑メールの見分け方

ドイツ流?迷惑メールの見分け方_e0026812_23274914.jpg














ドイツでも、迷惑メールは悩みの種です。
メジャー(?)なものは、ドイツ銀行やVolksbankを名乗って暗証番号を入力させようと
するもの。何度も何度も、頻繁にやってきて、またどんどんレベルアップしてきてつい
ひっかかってしまいそうなものも!

ドイツ人の仕事仲間に聞いた、こういった迷惑メールの見分け方、なのですが、
迷惑メールを送っているのはドイツ人ではなく、東欧や他の国のドイツ語を解する人、
なのでドイツ語の文法が少しおかしい。例えばドイツ語の語尾は男性名詞、女性名詞、
中性名詞、目的語の格等によって本当にいろいろな変化をするのですが、大体その
変化に誤りがある、そう。そんな高度な文法法則、私には見破れないかも。

この考え方はちょっと、人種差別ですよね。でも、ドイツ人と話していると、悪いのは
ドイツ人ではなく外国人、という発言をよく耳にします。最近の子どもの教育レベルの
低下についても、悪いのは外国人の子女、ということで終わってしまうことが多いし。
ただ私達も心のどこかで無意識に、他の国の人を差別しているところがあるかもしれ
ませんね。よくとれば自国への誇り、とも言えないかもしれませんが、気をつけたいと
思います。
by ensemblau | 2005-12-22 23:39

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau