2012年 09月 04日
テンデンス
先週はこちらフランクフルトで、見本市テンデンスが開催されました。
今秋以降、特にクリスマス商戦に向けた生活雑貨・ギフト市場の重要な見本市、
欧州ではクリスマス需要というのはとても重要な位置を占めており、年間の売上
の半分以上がクリスマス商戦からという店舗も少なくないほどです。
特に、ギフト用品となれば、その重要さはより増してきます。
冬に開催されるアンビエンテに比べると、知名度・規模ともに小さくなりますが、
出展企業の質の高さではテンデンスの方が、という方も。
確かに、ドイツ、欧州を代表するブランドが揃って最新商品を発表する、とても
重要な場となっています。
写真は、メッセフランクフルトの公式ページからのもので、著名なディスプレイ
デザイナーによるクリスマスのショーウインドウデコレーションについての
ライブショー、セミナーです。
店舗のショーウィンドーがテーマですが、見せる(魅せる)、という点で、
見本市ブースのディスプレイアイディアにも応用できるポイントがたくさんあ
り、非常に興味深かったです。
今回のテンデンスでは、これまで以上にバイヤー向けの実用性の高い情報
提供の場が多くなってきているのに気づきました。
今回のテンデンスを中心に、ドイツ・欧州の生活雑貨・ギフト用品・インテリア
業界の最新動向をまとめたレポートを、10月に弊社より発売予定です。
くわしくは追って紹介いたしますので、どうかお楽しみに!
今秋以降、特にクリスマス商戦に向けた生活雑貨・ギフト市場の重要な見本市、
欧州ではクリスマス需要というのはとても重要な位置を占めており、年間の売上
の半分以上がクリスマス商戦からという店舗も少なくないほどです。
特に、ギフト用品となれば、その重要さはより増してきます。
冬に開催されるアンビエンテに比べると、知名度・規模ともに小さくなりますが、
出展企業の質の高さではテンデンスの方が、という方も。
確かに、ドイツ、欧州を代表するブランドが揃って最新商品を発表する、とても
重要な場となっています。
写真は、メッセフランクフルトの公式ページからのもので、著名なディスプレイ
デザイナーによるクリスマスのショーウインドウデコレーションについての
ライブショー、セミナーです。
店舗のショーウィンドーがテーマですが、見せる(魅せる)、という点で、
見本市ブースのディスプレイアイディアにも応用できるポイントがたくさんあ
り、非常に興味深かったです。
今回のテンデンスでは、これまで以上にバイヤー向けの実用性の高い情報
提供の場が多くなってきているのに気づきました。
今回のテンデンスを中心に、ドイツ・欧州の生活雑貨・ギフト用品・インテリア
業界の最新動向をまとめたレポートを、10月に弊社より発売予定です。
くわしくは追って紹介いたしますので、どうかお楽しみに!
by ensemblau
| 2012-09-04 22:55