人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ペーパーワールド2011

1月中旬に開催されたハイムテキスタイルに続き、
今年のペーパーワールドも出展者増、来場者増のニュース。
*クリスマスワールド、ヘア&ビューティ、クリエイティブワールド
同時開催での数字です。

来場者は前年比14%増の107,000名、出展者も昨年より
70社増えて、3,257社と、明るいニュースが続いています。

もっとも、ペーパーワールドはここ2年ほど、こうした数字の面では
下降傾向にあったので、それ以前から比べるとまだ、楽観的に
見れば、今後もっと大きく回復・成長が期待されると思います。

ペーパーワールドのファイナルレポートについては、今週金曜から
のアンビエンテと一緒に、次回の弊社ニュースレターで紹介する予
定です。

実際に会場を回ってみて感じたのは、この、ペーパーワールドの
世界も、他の多くの見本市同様、大きな変革期を迎えている、と
いう点でした。
身近なところで考えてみても、ペーパーレス化はどんどん進んで
いて、そういう中で、ペーパーワールドの定義付けがどのように
変わっていくのか。
このあたり、さすがメッセ・フランクフルトだなぁ、と思うのですが、
ペーパーワールドを単に「紙」に関する製品とは定義せず、非常
広義に、でも一方ではきちんと来場者のニーズを汲んだ方向付け
がされているのを実感しました。



ペーパーワールド2011_e0026812_22573791.jpg


私自身もこれまで手帳はずっとアナログ派でしたが、今年から、
PCとiPhoneで同期できるGoogleカレンダーを使っています。
今のところ、快適です。
ただ、今年はまだ完全移行ではなく、紙の手帳も併用しています。

昨年から使い始めたiPhone、何より日本語が普通に使えること
が便利です。これまでのドイツの携帯電話では、特別な仕様で
なければ日本語は使えなかったので、これで言葉のハードルが
取り払われ、ありがたいのです。
by ensemblau | 2011-02-07 23:04

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau