人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手帳にみるドイツ・ライフスタイル

こんにちは、欧州マーケティング達人チーム アンサンブラウの青山香織です。

今年もあと6週間を切りました。早いですねー

11月中旬ともなると、来年の具体的なアポイントメントの話も出てきて、
今年の手帳と来年の手帳、両方を持って歩かざるを得ないのですが、
仕方ないですよね。

新しい手帳 気持ちいいです。

手帳にみるドイツ・ライフスタイル_e0026812_284460.jpg



今年と来年の手帳、両方を持って歩いていて気づきました。

時間の目盛りが、今年は朝8時から22時までなのに対し、
来年の手帳は朝7時から21時までと、1時間 朝型になっている。

毎年 同じクオバディスの手帳を使っているのに

なんででしょう?

で、思い出したのですが、
今年の手帳は、昨年 出張中に日本で購入したもの。
来年の手帳は、先日、ここフランクフルトで購入しました。

ちょっと気になったので確認すると、日本版は今年も8時からのようです。


ということは、ドイツの方が朝型にカスタマイズされている?


何となく納得できるのは、

例えば、ドイツでは早朝からオフィスに出ている人が意外と多いこと。
(帰るのが早い人の数も圧倒的だけど)
子どもたちの学校が始まる時間は日本よりも約1時間早い。

日本も最近朝型の型が増えていると聞きますが、
こちらドイツの朝型は、もっと定着しているのかもしれません。

ちなみに、クオバディスの本家フランス版では、朝8時はじまり。
ドイツ版は7時はじまりですが、もしかしたら、北欧版はもっと早かったり・・・
by ensemblau | 2009-11-23 02:13

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau