人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Özil選手

WBCで盛り上がっている時にサッカーの話 なのですが、
ドイツではご存知の通り、野球の人気よりはるかにサッカーなのです。

ドイツ代表に選ばれて話題になっているサッカー選手、
Özil選手。
ドイツ生まれ、ドイツ育ち、両親はトルコ人で、トルコ、ドイツ両方の代表チーム
にノミネートされ、どちらを選ぶか注目されていましたが、結局、
本人はドイツ代表を選びました。

これが一部のトルコ人ファンを刺激し、Özil選手のウェブサイトの
コメント欄は急きょ閉鎖に、と、大きな騒動に発展しました。

なぜ故郷のトルコではなくドイツを選んだかのインタビューで、
Özil選手はあっさりと、

「いや、僕の故郷はドイツだと思っている。友人も、サッカーを一緒にやって
いる仲間もみんなドイツにいるから。」

すでにトルコ国籍を放棄している彼にとって、ドイツが自分の国なのでしょう。
書類上の国籍と本人のアイデンティティーとに違いが生まれて、
こういうことは今後、どんどん増えてくるんだろうな・・・・

と、そうだった、うちにもいた。

ドイツ・サッカーの大きなピラミッドの底辺のすみっこの方に位置してはいるけど、
脳内にサッカーが占める割合はプロ選手並みのうちの息子。

「ドイツ代表と日本代表、両方から呼ばれたらどうする?」

バカな親です・・・

息子即答
「それはドイツだよ!」

やっぱりそうなのね。この子のアイデンティティーも・・・

「だってー、欧州選手権、出れないから」

???

まだ、こういう話を真面目にする相手にはならないようです。
by ensemblau | 2009-03-22 21:40

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau