人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

卒業式

先週末、卒業式に家族として出席しました。

息子の、ではなく、主人の卒業式です。

卒業式_e0026812_15511285.jpg


昨年よりマンハイム大学ビジネススクールへ入学し、
この度無事、MBA取得となりました。

卒業式_e0026812_15524373.jpg


ドイツの経済・ビジネス分野でナンバー1のマンハイム大学の校舎は、
こんな美しいお城の中にあります。

マンハイム大学ビジネススクールは、ドイツで1位のランキングですが、
ヨーロッパ全体では10位。

伝統的な学位システムを重視していたドイツゆえに、アメリカ主導型の
MBAでは後発ではありますが、ここ数年はドイツ国内のビジネススクールも
どんどん増え、国内での認知度・信頼度ともに上昇中です。
ドイツ・ビジネスの流れの大きな変化を感じます。

卒業式_e0026812_15535014.jpg


がんばってサバイバルした卒業生の皆さん。

ここのプログラムの特徴としては、欧州市場全体を視野にできる人材の
育成、なので、プログラムのうち半年間を、欧州の他国のビジネススクール
で授業を受けなければなりません。
主人も半年間、ロンドンとパリに「留学」、他の皆さんもバルセロナ、コペンハーゲン等々
欧州の様々な都市での留学をクリアしての卒業です。

おめでとう 024.gif

そして、私が「女手ひとつ」的な状況になった時を支えてくれた周りの人たち
全てに心から感謝しています。

私たち自身、いつも何とかなるさ、という楽観的な状況で走ってしまうのですが、
周りの皆も、きっといろいろ心配な事が思い浮かんだでしょうに、そういうことは
言葉にしないで、前に向かって、上昇していく方向での励ましの言葉ばかりに、
そして、温かな思いやりに包まれて、我が家の「転換期」を過ごせたことに、
本当にありがたく、今度は私達がしっかり返していかないと、と思っています。
本当に、皆さん、ありがとうございます!

卒業式を終えた週明けから、主人は新しい職場でお世話になっていますが、
こんな風に休みなく働き始めたのは、ドイツ人クラスメートにとってはちょっと驚きのよう。
日本人はスゴイなあ! と言われていましたが、実際は、

ここ数か月、主人が自宅で修了論文に取り組んでいる時に、家事のほとんどを
引き受けてくれていたのですが、その「主夫生活」に早くピリオドを打ちたかったのかも・・・

あ、家事は今も助けてもらっています
by ensemblau | 2008-09-18 22:32

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau