人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クリスマスの風景

クリスマスの風景_e0026812_10234552.jpg


クリスマスですね、いかがお過ごしですか?

ドイツでは26日までがクリスマス休暇、
ですが、実際には先週後半から ン?もうお休み? という人も多く、
このまま年末まで、お休みムードです。

それだけクリスマスが大切な位置を占めているということですね。

今日は身の回りのクリスマスの風景をちょっとご紹介。

クリスマスの風景_e0026812_10282651.jpg以前も紹介しましたが、クリスマスマーケット。
フランクフルトは22日で閉幕となりましたが、今年もたくさんの人が訪れて盛り上がったようです。
毎年同じ場所に同じお店が出て、という、日本ではこんなことあまりないと思うのですが、退屈~と思うよりは、毎年、あ、あの店もある、この店も同じ、となんだか安心感を感じたりもします。



クリスマスの風景_e0026812_10343551.jpg息子の幼稚園にニコラウスさん登場!
ニコラウスさんはドイツの元祖サンタクロース。
教会でのクリスマス会の風景です。
ニコラウスさんがアドリブでいろいろ子供に話しかけると、しっかりアドリブで答え返すドイツの子供たち、子供のころから少しずつ、こういう反応の違いって出るんだな、と感心しました。


クリスマスの風景_e0026812_10375738.jpgこれは息子用のアドベントカレンダー。
今年は手作りのアドベントカレンダーを用意してあげる余裕がなく、プレイモービルのカレンダー。
日付の書いてある箱を毎日ひとつづつあけて組み立てると、海賊の世界が完成するというもの。
このおかげで12月はほとんど寝坊なしでした。



クリスマスの風景_e0026812_10401312.jpg
恒例となった友人家族とのクリスマスクッキー作り。
今年は友人宅に伝わる「おばあちゃんのレシピ」を再現。
素朴で、でも美味しいクッキーがたくさんできました!




クリスマスの風景_e0026812_10421155.jpg普段はお菓子作りなんて全く縁遠くなってしまいましたが、この季節はちょっと家族サービス。
いや、たいしたものは作れないので、無理して食べてくれる家族の方がサービスしているかも・・・

遠目に写真をとれば、なんとなくクリスマスらしいでしょ?
アドベントクランツのろうそくも、4本全部に火が灯る時になりました。


さて、そろそろサンタさんのプレゼントを届けにいってきます。おやすみなさい。
by ensemblau | 2007-12-25 10:45

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau