人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

オンラインブッキング vs 代理店

ドイツの旅行業界の専門誌 FVW
少し前の号ですが、オンライン(Web)と旅行代理店で購入する場合の航空運賃比較が
ありました。

オンラインブッキング vs 代理店_e0026812_18383881.jpg












本年3月の調査で、
短距離線33ケースを比較したところ
Webの方が安い:6
代理店の方が安い:4
同じ値段:23

長距離線では
Webが安い:22
代理店が安い:14
同じ値段:24

というデータがありました。
これだけを見ると、確率論はあるものの、ややWebの方がお得なケースが多い、ということになります。
が、次の「究極のケース」に思わず笑ってしまいました。

フランクフルトからリオデジャネイロのエコノミー席を
イベリア航空のウェブサイトで予約したところ、5195ユーロ。
同じ条件で旅行代理店で予約すると、3175ユーロ。
Webで購入すると、なんと2000ユーロ超も高くなってしまう!ということです。

旅行代理店の方が、同じ条件でも詳細を見抜き、プロモーションレート等の適用により、
お得なレートを出せる、という「究極の」例。

オンラインブッキングが出てきても、まだまだ人の力というセンシティビティは必要ですね。

by ensemblau | 2007-06-06 18:50

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau