人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブログとメール配信の違いについて考える

ブログとメール配信の違いについて考える_e0026812_18434792.jpg

今日 12月6日は聖ニコラウスの日です。
ドイツではクリスマスの夜にやってくるサンタクロースよりも、このニコラウスの方が歴史的に
馴染み深く、サンタクロースはマーケティング的成功で欧州に定着したようです。
このエピソードを基に昨年は、デザイン会社のブランドガーデンさんとのコラボレーションで、
写真のようなクリスマスカードをつくらせていただきました。

ニコラウスについての話は昨年12月のこのブログでご紹介しておりますので、こちらをご覧くださいね。

この頃のブログを見直してみると、当時はしっかり真面目なトピックスを扱っていたな~、と。
いつの間にか、日常のあれこれのような軽いものばかりになっていて・・・
でも、ブログは、こういう軽い情報を発信するのに向いているのでは、と最近思うのです。

欧州通信でメール配信をされているお客様からも、ブログとメール配信の両方をされてみて、その違いがよくわかった、と教えていただきました。
メール配信、特にテキスト形式でのメールによる言葉のメッセージの強さ、効果の大きさは
ブログでは及ばないことなのかもしれません。

メール配信の場合は、多くの場合読む側が希望して申込み、配信がある度に思い出して
もらえる、という点もメリットとして大きいですね。
欧州通信ウィークリーのように、ご自分のメールを講読してくれている方以外にもPRのチャンスがあると、さらに多くの講読者獲得にもつながります。

一方、ブログの方がいい、という点もありますよね。
私の場合は、日本のお客様から離れた位置にいながら、このブログを通して少しそういった
距離を縮めることができているのではないかな、と思います。
ウェブサイトだけでは伝えきれない面をブログによって補うことができ、アンサンブラウという
存在が、遠くにいながらも立体的なイメージを持っていたけるように、という思いでこのブログ
を書いています。写真等によるビジュアル的メッセージも伝えやすいですね。

前出のお客様のお話では、メール配信の最後にブログを紹介すると、メールを読んでくれた
後にブログも見てくれる、という率が非常に高いそうです。
これを聞くと、我社もメール配信とブログの相乗効果を目指したくなってきます!
by ensemblau | 2006-12-06 19:14

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau