人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バーゼル

先々週よりこれまで、いくつかのイベントが重なりかなり慌しくしていました。
欧州各地を行ったり来たり、やっと少しずつ落ち着いてきました。
・・・でも、これではいけませんね。会社が大きくなってくるのに伴って、
組織についてももう一度、考え直す時期がやってきていると思います。
反省、とともに今後の成長に向けて改善をすすめたいと思います!

バーゼル_e0026812_1764024.jpg

先週はスイスのバーゼルにも行きました。写真は、一緒に行ったスタッフのAyakoさん
が撮ってくれたもの。バーゼルはドイツ語圏、車で15分も走るとドイツ国境に着いて
しまいますが、それでも少しドイツとは異なる雰囲気、綺麗な夜景です。
・・・といいながらメッセの立ち上げおよび初日のみ立ち合わせていただいた私はこの夜景、
見る余裕ありませんでした。その後の現場を仕切ってくださったAYAKOさん、何もかもが
順調に落ち着いてから街に出る余裕もでき、報告書と共に送ってくれました。
ありがとうございます!そして、おつかれさまでした!

国境が地続き、という感覚、私たち日本人にはとても面白いですね。
ドイツ語が話されるバーゼル、通貨は変わるものの私たちはドイツで仕事をしているのと
全く同じ感覚で携わらせていただくことができるのですが、それでも「ありがとう」はドイツ語
の「ダンケ」ではなくフランス語の「メルシー」だったり、お料理のセンスも少しフレンチが
入っていたり、文化の違いがはっきりしていることに感動しました。
by ensemblau | 2006-09-21 19:39

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau