人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ドイツで働く女性のネットワーク

ドイツで働く女性のネットワーク_e0026812_1644388.jpg


我が家の前の桜も見事な満開!
これは先週の写真で、今はもう緑が多く目立ち始めていますが、うっとりするような
満開ぶりでした。
寒い寒い冬の間は、この桜の木の芽がふくらんでくるのを励みに、寒さに震えながら
歩いていたのが嘘みたいな、今の暖かさ。

ドイツで働く女性のネットワーク、という会を始めることにしました。
海外で仕事をする、というとイメージとしては日本よりも進んだ環境で働きやすそう、
というのが主流かもしれませんが、ここドイツに関しては、そうとはいえない気がする
のです。意外に孤独なのです。

ほとんどの組織の中で日本人女性が占める割合は低く、例えば日本企業の現地法人
の事務所でも、日本人女性の数は1~3名くらい、というのがほとんどのようです。
また、現地日本人同士のつながりも、子供がいると日本人小学校等を中心に交流が
始まるのですが、子供がいない場合は、日本人だけで集まる機会が、ここフランクフルト
に関して言えば、非常に少ないのです。

と、そんなことを、フランクフルトで働いている女性の友人と話しているうちに、ならば
せっかくだから、と、まずは「欧州通信」でメンバー募集を呼びかけてみました。

すると、ドイツの各地から、たくさんの方の問合せが!最近こちらで働きはじめた方から
大きな国際組織で活躍されている方、ご自分で起業された方、とすぐにでも会ってみたく
なるような素敵な方達が参加のご希望をくださいました。こういう時に、自分からはい!と
手を挙げて参加してくださる方って、前向きで魅力的な方たちが多いんだなぁ、と
感動しています。

まずは来月にでもご都合のあう方達で会って、楽しい会にしていきたいと思います。
皆様、どうかよろしくお願いいたします!
by ensemblau | 2006-04-23 16:02

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau