人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ベルリンで朝食を (前篇)

こんにちは!ベルリン編集部員のY.K.です。

前回の記事をお届けした頃は真冬だったベルリンも、すっかり春らしくなりました。
これから夏に向けてのベストシーズン、楽しみです!

さて、今回はちょっと特別な場所で頂いた朝食についてご紹介します。

お仕事や観光でドイツにいらっしゃったことのある方は既にお気づきかもしれませんが、ドイツの人々は朝ご飯(Frühstück=フリューシュトゥック)が大好き。ホテルでは朝食バイキングが充実しているところが多いですし、カフェでも豊富な朝食メニューを夕方くらいまで出してくれる店がたくさんあります。
内容はと言うと、数種類のパン、ハム、チーズを基本に、卵料理(ゆで卵やスクランブルエッグ)、スモークサーモン、サラダ、フルーツ、ヨーグルト…等、量は多くても、油分は少なめでなかなかヘルシー。
そして、飲み物はコーヒーやジュース、紅茶やハーブティーなど。

ドイツ人の中には出勤前に家で軽い朝食を済ませ、出勤後に二度目の朝食を取る、なんてケースもあるくらい、朝ご飯をしっかり食べる人が多いのです。

そんなドイツでは、誕生日の日にも「バースデー・ディナー」ならぬ「バースデー・ブレックファスト」に家族や友人を招待して、お祝いすることがあります。

今回、家族の誕生日に朝食場所として選んだのが、ベルリンのシンボルのひとつ、連邦議事堂(Reichstag)の屋上にあるレストラン。
ミュンヘンの有名なグルメショップ、Käfer(ケーファー)が運営するお店です。

この日はあいにくの曇り空でしたが、ベルリンの景色とともに 、素敵な朝食を楽しむことができました。

後編へ続く…)
<Y.K.>
ベルリンで朝食を (前篇)_e0026812_06043173.jpg
レストランの窓からの眺めと、誕生日祝いに注文したフル朝食セット
(スパークリングワイン付き!)

by ensemblau | 2015-04-29 06:03 | グルメ・ショップ情報

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau