NEW POST

欧州見本市出展 成功のキーファクターについて考える(4)     イベント・ミックス

e0026812_19313160.jpg















クリスマスマーケットの典型的なお店のひとつ、ナッツ類のお菓子やレーブクーヘンを
売っています。
こういったお店の後ろ側には大体大きなバンが停まっているのですが、
ナンバーがフランクフルトからかなり遠いところの車が多いのです。
これは冬の間の出稼ぎ、なのでしょうか?
クリスマスマーケットの時期は、メッセほどではないけれどホテルの宿泊料は
高め。もしかしたら、車の中で寝泊りされているのでしょうか?
楽しいクリスマスマーケットを後ろで支えている方たちの苦労が感じられます。

さて、少し間が空いてしまいましたが、
欧州見本市出展 成功のキーファクターについて考える、
今日は 3番目のポイント イベント・ミックスについてです。

話題になるブース、顧客の心をしっかりと掴んでいるブースに共通するコンセプトとして、
「イベント・ミックス」「メディア・ミックス」という考え方が今、注目されています。
見本市出展をブースでのプロモーションのみに縛らず、同時期に関連イベントやセミナー
を開催したり、ウェブやマス広告といった他のメディアを上手く利用し、その相乗効果と、
さらには「経験の共有」を実現、より大きなプロモーション効果を狙う戦略です。

2005年のIAA(フランクフルト開催の欧州最大のモーターショー)でも、ダイムラークライスラー社が展開するイベント”Camp Jeep”が大きな話題となっていました。45℃の急坂や急斜面、泥道や水の中を進むジープの試乗を核に、ライブコンサートや記念写真撮影、子供用のゴーカートなどを提供し、非常に印象深い経験を来場者に根づかせています。

弊社でもこのイベント・ミックスのコンセプトを生かさせていただいたお客様より大変
ご好評をいただいております。例えばIT業界の見本市CeBITにご出展されたお客様は、
ブースでのプロモーションに加え、ハノーバーメッセ内の別の会場でカンファレンスを
開催され、ブースではついつい一過性となってしまう来場者とのコンタクトをカンファレンス
でより強めることができた、またカンファレンスの宣伝をすることで知名度の向上にもつな
がった、とご満足いただきました。

弊社は見本市ご出展のお手伝いだけではなく、カンファレンスやセミナー等プロモーションイベントの企画運営でもご好評をいただいております。お客様の目的に合わせて柔軟な提案をさせていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
[PR]
by ensemblau | 2005-12-04 19:25 | Comments(0)

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau