人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

テンデンス 2013

先週の土曜日から今週火曜日まで、ここフランクフルトでは、
インテリア・ギフトグッズ等の秋冬シーズン向け見本市 テンデンスが
開催されていました。
テンデンス 2013_e0026812_2359417.jpg
毎年このシーズンに開催される、アンビエンテの夏版国際見本市ですが、今年は開催期間が前回までの5日間から4日間に短縮となり、出展企業数も前年より減少となりました。

*写真は開幕前、早朝に撮ったのでガラーンとしていますが、減少したといっても、開幕後はいつも通りの人の波!でした。

と、「減少」と聞くと何でも悪い方の印象があると思いますが、発表されたファイナルレポートにもありますが、減少の大きな理由は、前回までどんどん増えてきていた中国、インド等からの、デザイン性や品質よりも低価格に重点をおく大量生産品を除いたことのようです。
確かに昨年までは、ホール10にそうした安さを売りにした商品が並んでおり、ちょっとそこだけ異質な感じがしていましたが、今年はそのホール10がまるまるなくなっていました。

その代わりに、ホール10で新たに開催されたのが、エコスタイル、というエコをテーマにしたデザイン商品の見本市。
第一回目の開催とはいえ、丁寧なものづくりをしている企業が並んでいて、インテリア・ギフトグッズの市場も今後、エコということが最優先事項になっていくような流れを感じました。

もうひとつ、新たに同時開催されていたのは、ウェブチャンスというイベントです。
これは土曜日、日曜日の週末だけに開催されたのですが、小売店経営者向けにオンラインショップを開く際のサプライヤーが揃い、セミナー形式で最新情報や成功例を紹介したり、小売店経営者でなくともオンラインマーケティング、セールス面で役に立つ情報が満載で、とても面白かったです。

テンデンス自体の会場では、前回までのトレンドから少しずつシフトしていく点もうかがえ、ここから、次のアンビエンテへの流れが生まれていました。
こうしたトレンドにつきましては、弊社でただ今最終仕上げに入っておりますレポートにまとめていますので、ぜひぜひ完成しましたら紹介させてください。

by ensemblau | 2013-08-31 01:36 | 見本市・イベント

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau