人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ベルリン出張とドイツ洪水被害

先週はベルリン出張でした。
ベルリンには、お世話になった方、お目にかかりたい方が多い都市ですが、今回はスケジュールの都合上、朝5時のICEに乗って深夜にフランクフルトへ戻る強行日帰り出張でしたので、どなたにもお目にかかることができませんでした。次回はぜひ!連絡させていただきます。

ベルリンでのことはまた詳しく紹介しますが、帰りのICEに無事乗ってひと息ついて、窓の外を見ると、こんな風景でした。
ベルリン出張とドイツ洪水被害_e0026812_1803241.jpg


写真、少しわかりにくいかもしれませんが、洪水の影響で、木々がすっかり水の中に浸かってしまっています。
(電柱が曲がって見えるのは、すみません!私の撮影技術の未熟さゆえです)

中央ヨーロッパ エルベ川沿岸に始まる洪水被害、まだ収束に向かったとはいえず、私が先週金曜日に乗った、このICEの路線も、昨日からは洪水の影響で運行していないそうです。
マイン川が流れるフランクフルトには今回、洪水の影響は今のところ来ていないのですが、数年前に大雪の後の雪解けの影響で、マイン川にも洪水が起こりました。
この時、日本の洪水と違ったのは、水が到着する時間は日本より長いため、2~3日前から洪水が来る、という予報が出ていたところで、その分、避難のための時間的余裕もあるのですが、今回の洪水は予報よりも早いペースで到来したことと、ゆっくり来る分収束にも時間がかかるところが深刻化をまねいています。

この地域を通る時にICEの車内でも多くの方がため息をついて心配をしていました。
一日も早い回復を祈っています。
by ensemblau | 2013-06-10 18:09 | いろいろ

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau