人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

売れっ子通訳者の習慣

昨日は弊社の中でも毎回、お客様から大変高い評価をいただき、
毎回リピートの依頼がくる売れっ子通訳さん達と食事をする機会
がありました。

*昨日は少しこじんまりとした会で、急に決まったことでしたので、
また次回、他の通訳さんにも声をかけさせていただきます♪

食事をしながらののんびりした会合でしたが(みんな年齢に関係なく
食べ盛り・笑)、楽しく快適な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

通訳という仕事の根幹は、異なる言語間のコミュニケーションのサポ
ートでありまず語学力が求められるのではありますが、こうした売れ
っ子通訳さん達は専門分野・得意分野も様々でありながら、周りを
明るい雰囲気にする、人に対するきめ細やかな心遣いなど性格・人
柄面でも共通点が多く、ああ、こういう方達だから、お客様も喜んで
くださるんだなぁ、と改めて実感。
それに加えて、仕事の前のコンディションを整えることへの配慮や、
ひとつひとつの仕事に臨む前の準備の徹底ぶりについて話を聞いて、
ものすごい努力をされているんだな、まさにプロフェッショナル!と
感動しました。

コンディションを整えるという事で、いくつか出てきた面白い共通点の
中のひとつは、集合時間のかなり前に来られる、という点でした。
通訳の仕事は、多くの場合、朝早くにお客様と待ち合わせをして、
それから目的地へ、となるので元々に集合時間が早いのですが、
その集合時間からさらに30分以上前には待ち合わせ場所にスタン
バイしていらっしゃるので、そういえば、私が立ち会う時は、(私も、
そういう時に私が遅れるわけにはいかないので、そういう時は早く到着
します!)、よくお客様が来られる前に、通訳さんと一緒にコーヒーを
飲んでいるのですが、もしかしたらこの早朝のコーヒーは通訳成功
のおまじないなんじゃないかと思えてきました。

(中には自宅でコーヒーゆっくり飲んでから来られるという優秀な方
もいらっしゃるので、これ読んで、私も早く行かなければならないの
かしら・・・などと思われないでくださいね)

売れっ子通訳者の習慣_e0026812_2383073.jpg


メッセやイベントでは、通常以上に集合時間は早くて、コーヒーショ
ップなどもまだ閉まっていることが多いので、こんな風に、早朝用コー
ヒーを持参していくこともあります。
約30分前後の束の間の時間ですが、この時に私自身も、通訳さん、
運営スタッフさんとたわいのない話(時には重要事項も)をしながら状況
を確認することができるので、大好きな時間です。

最近は、通訳さんとの細かなブリーフィングや様々な事前準備をしっかり
やってくれるスタッフのおかげで、コーヒーを早起きして自宅で用意して
持参するのが、私が唯一専任で担当している業務かもしれません。
(大がかりな時は、コーヒーまでスタッフが入れて来てくれて、手際よく
配ってくれていましたね・笑)

おまじないコーヒー、これからも続けますので、通訳、運営スタッフの
みなさん、お楽しみに!
by ensemblau | 2013-05-24 22:21 | 見本市・イベント

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau