人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

SMS

先週は、ドイツの複数都市で国際見本市が開催され、私達の仕事も
この秋のピーク、といえる時でした。

見本市ご出展ブースでの通訳、随行通訳、またこの見本市シーズンに
合わせてセッティングされた会合、商談での通訳など、毎日何十名もの
スタッフが、ドイツ各地で活躍していました。
ご出展社の皆様のご理解、ご助力のおかげで、皆、お客様の欧州市場
でのビジネスに有益な、収穫につながるお手伝いをさせていただくことが
でき、ご出展社の皆様には心より感謝しております。
ありがとうございます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


私も開催地に挨拶に伺わせていただき、順調にスタートするのを確認し、
その後は、

SMS_e0026812_17501772.jpg



スタッフのみんなから届く、携帯でのSMSにすがっていた(笑)、一週間でした。
SMS、日本ではあまり活用されていないようですが、こちらでは、携帯のメール
アドレス、という設定がないせいでしょうか、便利に活用されています。
特に私達の場合、見本市やイベントの運営時には、同時に何名もが別々の場所で
仕事を開始する状況が多いので、瞬時の報告・連絡には電話よりも重宝しています。

先週は早朝に事故の影響でミュンヘン市内全域でこれまでになかったような停電
となり、市内交通機関は大混乱でしたが、その間、SMSは動きっぱなし!
スタッフそれぞれの方が状況をちゃんと報告してくれ、そうした情報を共有することで、
(こんなに連続でSMS送受信したのは初めて!)市内は大変でしたが、ミュンヘン
チームとしては混乱もなく、無事仕事につくことができました。

この停電に限らず、毎朝、スタッフのみんなから送られてくる

「今日も一日、がんばります!」
「今朝もみんな元気です。安心してください」
「無事終了しました、商談もうまくいき安心しています」
「お疲れ様です、明日の商談相手の情報収集バッチリです!」

といったメッセージに私自身も元気づけられて、本当に良いスタッフに恵まれて
幸せを感じておりました。
スタッフのみなさん、おつかれさまでした、そして、心から、ありがとうございました。

ドイツの見本市へのご出展を計画されている皆さま、弊社には本当に良い通訳、
スタッフが揃っておりますので、ぜひ上手くご活用いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!
by ensemblau | 2012-11-20 17:33

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau