2012年 05月 17日
チャンピオンズリーグ
今週末、多くのドイツ人にとっての一大イベントは、サッカーの
チャンピオンズリーグ。ドイツのバイエルン・ミュンヘンが決勝まで
勝ち残り、その決勝戦がホームスタジアムのミュンヘンで行われます。
バイエルンミュンヘンと言えばドイツのブンデスリーガを代表する
チーム、ファンも多いですがアンチファンも多い。
でも、チャンピオンズリーグのような国際戦になると、アンチファン
の多くもバイエルンファンに変わってしまうようです。
決勝戦を目前に、バイエルンミュンヘンのキャンペーンがはじまり
ました。
このTVコマーシャル、ラジオスポットに加えミュンヘン市内全部で
2000箇所に特大ポスターが貼られ、決勝の日は、街全体を赤と
白で埋め尽くそう、という狙いです。
このCMの中で選手が着ている特製Tシャツも販売されています。
バイエルンのスポンサー Paulanerも今週からこのCMをスタート。
PaulanerのCMは、いつも本音を入れたユーモアあるものが
多いのですが、今回も、
「バイエルン、今年はドイツ杯とチャンピオンズリーグの2冠だと
思ってたが・・・でもでも、チャンピオンズリーグ、応援しよう!」
ちょうど先週末には、ドイツ杯決勝で香川選手のドルトムントに
大敗したばかりのバイエルン、少ーしシラケてしまったムードを
一掃して、チャンピオンズリーグに臨みたいという思いが伝わります。
バイエルンに大勝した直後に出されたドルトムントのスポンサー、
Evonikの広告。
ドイツ語で書かれたメッセージを訳すと、
「バイエルン、頭を上げて。
(決勝の相手の)チェルシーはドルトムントではない(から大丈夫)。」
チャンピオンズリーグといえば、SKYのCMでこんなかわいいのもありました。
スイスのバーゼル対バイエルン戦の前、
「おじいさん、バイエルンミュンヘンがやってきた!」とハイジが言っています。
チャンピオンズリーグ。ドイツのバイエルン・ミュンヘンが決勝まで
勝ち残り、その決勝戦がホームスタジアムのミュンヘンで行われます。
バイエルンミュンヘンと言えばドイツのブンデスリーガを代表する
チーム、ファンも多いですがアンチファンも多い。
でも、チャンピオンズリーグのような国際戦になると、アンチファン
の多くもバイエルンファンに変わってしまうようです。
決勝戦を目前に、バイエルンミュンヘンのキャンペーンがはじまり
ました。
このTVコマーシャル、ラジオスポットに加えミュンヘン市内全部で
2000箇所に特大ポスターが貼られ、決勝の日は、街全体を赤と
白で埋め尽くそう、という狙いです。
このCMの中で選手が着ている特製Tシャツも販売されています。
バイエルンのスポンサー Paulanerも今週からこのCMをスタート。
PaulanerのCMは、いつも本音を入れたユーモアあるものが
多いのですが、今回も、
「バイエルン、今年はドイツ杯とチャンピオンズリーグの2冠だと
思ってたが・・・でもでも、チャンピオンズリーグ、応援しよう!」
ちょうど先週末には、ドイツ杯決勝で香川選手のドルトムントに
大敗したばかりのバイエルン、少ーしシラケてしまったムードを
一掃して、チャンピオンズリーグに臨みたいという思いが伝わります。
バイエルンに大勝した直後に出されたドルトムントのスポンサー、
Evonikの広告。
ドイツ語で書かれたメッセージを訳すと、
「バイエルン、頭を上げて。
(決勝の相手の)チェルシーはドルトムントではない(から大丈夫)。」
チャンピオンズリーグといえば、SKYのCMでこんなかわいいのもありました。
スイスのバーゼル対バイエルン戦の前、
「おじいさん、バイエルンミュンヘンがやってきた!」とハイジが言っています。
by ensemblau
| 2012-05-17 20:14