人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チャンピオンズリーグ

今週末、多くのドイツ人にとっての一大イベントは、サッカーの
チャンピオンズリーグ。ドイツのバイエルン・ミュンヘンが決勝まで
勝ち残り、その決勝戦がホームスタジアムのミュンヘンで行われます。

バイエルンミュンヘンと言えばドイツのブンデスリーガを代表する
チーム、ファンも多いですがアンチファンも多い。
でも、チャンピオンズリーグのような国際戦になると、アンチファン
の多くもバイエルンファンに変わってしまうようです。

決勝戦を目前に、バイエルンミュンヘンのキャンペーンがはじまり
ました。



このTVコマーシャル、ラジオスポットに加えミュンヘン市内全部で
2000箇所に特大ポスターが貼られ、決勝の日は、街全体を赤と
白で埋め尽くそう、という狙いです。
このCMの中で選手が着ている特製Tシャツも販売されています。

バイエルンのスポンサー Paulanerも今週からこのCMをスタート。



PaulanerのCMは、いつも本音を入れたユーモアあるものが
多いのですが、今回も、
「バイエルン、今年はドイツ杯とチャンピオンズリーグの2冠だと
思ってたが・・・でもでも、チャンピオンズリーグ、応援しよう!」

ちょうど先週末には、ドイツ杯決勝で香川選手のドルトムントに
大敗したばかりのバイエルン、少ーしシラケてしまったムードを
一掃して、チャンピオンズリーグに臨みたいという思いが伝わります。

バイエルンに大勝した直後に出されたドルトムントのスポンサー、
Evonikの広告。
チャンピオンズリーグ_e0026812_18501539.jpg


ドイツ語で書かれたメッセージを訳すと、

「バイエルン、頭を上げて。
(決勝の相手の)チェルシーはドルトムントではない(から大丈夫)。」



チャンピオンズリーグといえば、SKYのCMでこんなかわいいのもありました。
スイスのバーゼル対バイエルン戦の前、
「おじいさん、バイエルンミュンヘンがやってきた!」とハイジが言っています。

by ensemblau | 2012-05-17 20:14

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau