人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

CMに見るドイツのインテリアの現状

ヨーロッパのクリスマス商戦シーズンが始まり、すでに数週間経ちましたが、
このクリスマス向けにドイツの大手家電、メディアマルクトのCMが発表されました。

様々なドイツの家庭で、クリスマスにプレゼントをもらった人が奇声をあげる程
喜んでいる、というシリーズですが、ここに出てくる、一般家庭のインテリアが、
今のドイツの平均的家庭のインテリアを象徴していて興味深いのです。

例えば、大型冷蔵庫をクリスマスプレゼントとして購入した一家、という設定で
出てくるキッチンは、
CMに見るドイツのインテリアの現状_e0026812_2311898.jpg


昔のドイツの家には稀だった、リビングもダイニングも一緒のオープンキッチン。

ドイツの昔からの典型的な間取りでは、キッチンは他の部屋とは別になっていて、
そこから廊下をわたって食事を運ばなければならない間取りなども多かったのですが、
最近の傾向は、ものすごい勢いで、このオープンキッチン形式の家が増えています。

こちらは、娘さんにピンクのかわいらしいデジカメをクリスマスにプレゼントする
家庭、というシチュエーションですが、後ろに映っているテレビにご注目!
CMに見るドイツのインテリアの現状_e0026812_2315312.jpg


薄型テレビの購入よりも、娘のおもちゃ代わりのデジカメの方が優先されています。
 
日本に比べドイツ人の多くはあまりテレビを見ない傾向があります。
家族で食卓を囲みながらテレビを見る、という光景はほとんどないので、
ダイニングルームにテレビがあるという事は稀です。
テレビへの関心が低いせいか、知人のドイツ人家庭でも、経済的に豊かなのに
テレビは未だに分厚いブラウン管、というのをよく見ますね。

とはいえ、薄型テレビは今年のクリスマス商品の中心商品でもあります。
このCMのシリーズにも薄型テレビ編がありました。
CMに見るドイツのインテリアの現状_e0026812_23313822.jpg


シャンデリアがつけられたシックなインテリアの家庭で、クリスマスプレゼント
を開けると、中から薄型テレビ。
旦那さんからこのテレビをプレゼントしてもらった奥さんは嬉しくて、そのまま
二人で抱擁、どんどんエスカレートして後ろのソファー、そして床へ倒れこんで、
それを息子らしい10代の男の子が恥ずかしそうに見ている・・・という、
ドイツ人好みのオチになっています。

これらのCMは、こちらのメディアマルクトのウェブサイトで見ることができます。ご参考まで。
by ensemblau | 2011-11-29 12:37

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau