人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キッチン談義

昨年のクリスマスプレゼントで、お寿司を作るセット、
巻きすに海苔、お米500g、お酢の小瓶のセットをもらった
という友人のリクエストで、週末は我が家でおすし教室。
私が作る適当で簡単なお寿司でいいのかしら、と思い
ながらも、ちゃんとレシピも作って準備しました。
誤った日本食文化を普及させています・・・


キッチン談義_e0026812_19292555.jpg

子供たちもベイブレードを中止するほど夢中。
だし巻き卵もやってみたのですが、11歳の友人の息子さん、
お箸で上手にくるくると卵を巻いて、私が子供のころには
こんなことできなかったのに、と驚きました。

ここの家の子供たちはお料理好きで、(私の苦手な)目玉焼
きも美味しく上手にご馳走してくれたこともあるし、先週の
お母さんの誕生日には「コルドンブルー」を作ってくれたとか。
お寿司を巻くのも手際よく、一番手間取っていたのはうちの
子だったような。


昨年からオープンキッチンにしたので、来客の時もお料理し
ながら話に入ったり、気楽に楽しく過ごすようになりました。
以前はドイツらしい、廊下を通ってたどり着く個室のキッチン
で、私のような手際の悪い者だと、ホームパーティしても、
いつの間にかお客さんがキッチンの入口に集まってしまう
ような状況に。
ホームパーティの時に、その家の人がキッチンに籠るのは、
お客さんにとって、居心地の悪いことのようです。

で、今は籠ることもなくなったのですが、その分、ゲストの
うちの(乏しい)キッチン用品へのチェックも鋭くなってきて
います。特に、日本で購入して持ってきた便利グッズ、面
白がられたり感心されたり、どこで買えるの?と聞かれたり。
こんな時にもマーケティングのアンテナがピピッと反応して
しまいます。

今年のアンビエンテで弊社のお客様の出展ブースが賑わ
っていた通りで、ドイツ主婦(女性だけでなく男性もですね)
のハートを射止める日本製品、たくさんありそうで面白い
です。
by ensemblau | 2011-03-02 19:48

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau