2011年 01月 06日
ドイツのインテリア雑誌広告
ドイツの大御所的インテリア雑誌 "Shoener Wohnen”
今年から小型版での発売も始まりました。
バッグにも入る持ち運びしやすいサイズ、ということらしいです。
昨年のドイツの広告の業績、ほとんどが明るい回復を示して
いる中、雑誌広告だけは苦境にありました。
が、そんな中でもインテリア・ガーデニング関連の雑誌だけは
好調で、広告掲載ページ数で前年比13%超の伸びとなって
いるそうです。
特に、今ちょっとしたブームとなっているのは、カントリー調、
といってもアメリカとは異なるヨーロッパ風なカントリーですが、
この分野で新しく出された雑誌が急成長したり、既存のインテ
リア雑誌でも、そうした特集が組まれたり。
"Schoener Wohnen"の広告も、インテリアに限らず
バラエティに富んでいます。
表紙裏側には、Doveのローション。
目次の前には、メルセデスの見開き。
ゼクト(ドイツのシャンパン)や、
ペットフードまで。
この他にも多いのは、銀行や保険会社など。
もちろん、家具や家電製品なども幅広く。
この雑誌は、センスの良さで定評はあるのものの、一方で
あまり極端に「モード」な感じを押し出しているわけでもなく、
一般のドイツ人、中でも生活感度の高い人達が購買層と
なっています。
転機が迫られる雑誌業界でも順調な秘密は、この辺りに
あるのかもしれません。
今年から小型版での発売も始まりました。
バッグにも入る持ち運びしやすいサイズ、ということらしいです。
昨年のドイツの広告の業績、ほとんどが明るい回復を示して
いる中、雑誌広告だけは苦境にありました。
が、そんな中でもインテリア・ガーデニング関連の雑誌だけは
好調で、広告掲載ページ数で前年比13%超の伸びとなって
いるそうです。
特に、今ちょっとしたブームとなっているのは、カントリー調、
といってもアメリカとは異なるヨーロッパ風なカントリーですが、
この分野で新しく出された雑誌が急成長したり、既存のインテ
リア雑誌でも、そうした特集が組まれたり。
"Schoener Wohnen"の広告も、インテリアに限らず
バラエティに富んでいます。
表紙裏側には、Doveのローション。
目次の前には、メルセデスの見開き。
ゼクト(ドイツのシャンパン)や、
ペットフードまで。
この他にも多いのは、銀行や保険会社など。
もちろん、家具や家電製品なども幅広く。
この雑誌は、センスの良さで定評はあるのものの、一方で
あまり極端に「モード」な感じを押し出しているわけでもなく、
一般のドイツ人、中でも生活感度の高い人達が購買層と
なっています。
転機が迫られる雑誌業界でも順調な秘密は、この辺りに
あるのかもしれません。
by ensemblau
| 2011-01-06 15:05