人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

IAA 2009

メッセ・フランクフルトで開催されていた国際自動車ショー
IAA2009がこの日曜日に閉幕しました。

出展者数は前回の25%減と事前に報じられていたのですが、
最終的な収穫面では出展社・来場者ともに「予想以上に良かった」という
評価が大半、ハッピーエンドを迎えられたようです。

確かに、見本市出展の収穫というのは数以上に質の方が重要だと思います。


今回のIAA、焦点は、ハイブリッドカーからフルの電気自動車まで、
さらには水素エンジンなどなど、新たな代替エンジンを提案した
「移動手段」(今回のIAAの説明で「自動車」ではなくよく使われていた表現です)。

こうした新タイプの製品のネーミングがなかなか興味深いのです。

フォルクスワーゲンは e-up
アウディは e-tron
BMWは Vision EfficientDynamics
スマートは e-drive と Mini E
オペルのAstraも Eco-Flex
フォードは Focus ECOnetic
メルセデスも Blue Efficiency

と、"E"がキーになっていますね。

Eco(エコ)のE、Efficiency(効率性)のE

アンサンブラウ(Ensemblau)のEでもあります・笑


大きな新しい時代の流れを感じる見本市でした。
詳しくは、弊社発行「ドイツ・サテライト」の10月号で紹介しますので、
ご希望の方は info(a)ensemblau.com よりお問い合わせください。

↑ (a) を @に置き換えてくださいね。


新しい波といえば、コンパニオンのユニフォームにも。
自動車ショーのコンパニオンといえば、タイトなスリップドレスという
正統派セクシー系が主流の時代がずーっと。

男性の永遠の憧れ? なのでしょうか?

最近はカジュアルなユニフォームも増えてきて(草食系向け?)、

さらに今回、目をひいたのは、「スクールガール風」

「ドイツの東スポ」Bild誌のサイトの特集「フランクフルト自動車メッセのセクシーガールズ」
のトップを飾ったのも、こちら。                               foto:ap

IAA 2009_e0026812_12395445.jpg


日本発信のサブカルチャー、ここでも元気です。

右端の人のやる気のなさ、気になります。。。。
弊社のスタッフではこういうことはありませんので、ご安心を!

by ensemblau | 2009-09-29 12:42

欧州とアジアでの海外展開を、「チームワーク」と「現地力」を活かし、全力でサポートしています。見本市、通訳・翻訳、PR、イベント、市場調査等お役立てください! www.ensemblau.com 


by ensemblau